日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

丁寧な生活の風景

街を歩いていて惹かれるのは、生活がにじみ出た風景。
中でもそこに住む人が慎ましやかに、丁寧に生活していることが想像できる風景は、とても良い。
東京もかつてこういう風景ばかりだったのかと思うと、一度その中をゆっくり歩いてみたいという衝動に駆られる。
決してかなわないその願望を満たすために、僕は静かにシャッターを切る。


09041401.jpg
大塚
  1. 2009/04/14(火) 23:53:30|
  2. CONTAX G2 Planar 45mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

植物の名前

ヤツデ。
八手。
この植物もとても写真的な植物だと思う。
東京に来てから頻繁に撮るようになった。
東京に多い植物、というわけではなく、単に反応する視点が変わったのだろう。

07062601.jpg

大塚


大学で植物の勉強もしていたので、植物実習という実習があった。
一泊二日で山に登り、植物の標本を採集し、名前や性質を覚える、という内容。

とても詳しい先生に「名前を忘れることはないんですか?」と聞くと、
「向こうから教えてくれるんだよ。」と。
とても穏やかで物静かな先生が、植物に囲まれているととても活き活きして伸びやかに見えたのが印象的だった。

名前や性質を知っているというのは、自分と関わりのあるものとして認識するということ。
2年目以降の植物実習は、なんだかわくわくして楽しかったのを覚えている。
「向こうから教えてくれる」感覚がちょっとだけわかったからかもしれない。
  1. 2007/06/26(火) 23:27:52|
  2. CONTAX G2 Planar 45mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじまりの場所

便りを待つ形。
物語のはじまりの場所。

07062101.jpg

大塚
  1. 2007/06/21(木) 21:53:55|
  2. CONTAX G2 Planar 45mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グループ展タイトル決めと作品製作過程

昨日は2Bでグループ展のタイトル決め集会。
仕事も出身も年齢もまるでばらばらな人の集まりで、共通点はワークショップ2Bの17期生だということのみ。
1人3案ずつ持ち寄り、何回かの投票で数を減らし、最後は話し合い。
結局元の案から派生してその場で生まれた案に決定。
『太陽と17歳』
誰かの案で決まったわけではない、という点が良い。

070611001.jpg

同じ日、渡部さとる師匠にグループ展用の作品を見ていただく。
約60点のプリント。
視点や方向性は間違っていない、とのお言葉をいただく。
プリントに関する具体的なアドバイス、ブック製作の考え方、展示の考え方などを教えてもらい、次のステップに進んだ感じ。

プリントに関して、「狙いはわかるけど少し重いかな」という意見をいただいた。
自分でもなんとなくそう思っていたので、やはりわかるものなのだなぁ、と妙に納得。
逆に点数に関して「バリエーションが少ない」とか「幅が少ない」というような指摘を受けなかったのは、今回の60点の後ろで不採用になった500カット以上の写真のおかげか。

070611002.jpg

タイトルも決まり、方向性も見えてきたが、まだまだ先は長い。
  1. 2007/06/11(月) 22:31:13|
  2. CONTAX G2 Planar 45mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買い物をする時の判断基準

人生を豊かにしてくれるものかどうか。
それが僕が大きな買い物をする時の判断基準。

今使っているCDプレーヤーとスピーカーは、お店に何度も通って店員さんと相談して決めたものだ。
自分の好みがどういう音なのか、好きなCDを何枚も持ち込んで何度も試聴した。
CDプレーヤーを買ってからスピーカーを買うまでの間に半年間あった。
店員さんは僕のことをしっかり覚えてくれていた。
店員と客、という関係ではない信頼関係があった。

そういう思い入れが付加されるかどうか、というのは買い物をする時の大切な要素だと思っている。
大阪人が買い物をする際に値切るのは、実用上の問題だけではなく、その時のやりとりの記憶を買ったモノに付加させたいからではないか、と思う。

07060601.jpg

701
  1. 2007/06/06(水) 23:51:12|
  2. CONTAX G2 Planar 45mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する東京在住の大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング
