日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

雲が少しだけ

毎日を見ていると、時には雲が少しだけドラマチックな演出をしてくれることがある。
日々の生活の中で感じる小さな喜びの一つ。

07062301.jpg

701
  1. 2007/06/23(土) 22:38:03|
  2. Leica IIIf Elmar 5cm 3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

下北スナップ

好きなミュージシャンのライブがあるので、下北に出かけた。
ライブまでの時間、を歩いたのだが、あまりカメラを構える気分にならない。
人や車の密度が高いためだろうか。



少し離れた裏通りに入る。
寂れた風景、静かな路地、何の変哲もない住宅
自然とファインダーを覗く回数が増えた。
都心の喧騒が嫌いなわけではないのだが、やはり自分には静かな空間の方が合っているようだ。

shimokitasnap2.jpg

特にカメラが古くて露出計もついていないようなものだと、撮影行為そのものに集中することが必要とされる。
そしてその集中が呼び水となって、思考を広げたり、飛ばしたり、収斂させたりしながら歩く。
その行為が心地よいのだと思う。

shimokitasnap3.jpg

そんな風に歩いていてふと目に飛び込んでくる光景、というのはまず間違いなく(僕にとって)いい風景なのだと思う。
写真を撮って、また歩き出す。

shimokitasnap4.jpg

写真を撮りながらの散歩は、そんなことの繰り返しだ。
それを単調だと思うのか、奥深いと思うのか。

shimokitasnap5.jpg

shimokitasnap6.jpg

shimokitasnap7.jpg

ちょうどフィルムが終わり、ライブが始まる少し前に会場に到着した。
充実した一日。


下北沢


  1. 2007/03/28(水) 22:32:45|
  2. Leica IIIf Elmar 5cm 3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ライカⅢfが帰ってきた日

ライカⅢfが帰ってきた日。
写真集を買いに外苑前に行き、そのまま青山を歩いた。

モノクロフィルムを詰めて歩くと、光と影に敏感になる。
青山のは区画が大きく空間に余裕があるため、光によるの表情の変化が大きいように思う。
体が反応するようにシャッターを切り続けたら、あっという間にフィルム1本を撮りきった。

フォーカスから絞り、シャッター速度まですべて自分で決めなければならないカメラを使って撮る際には、光を敏感に読み取る感覚が要求される。
しかしそれが心地よい充実感を生むのだ。

古いレンズで撮られた新しいは、思い描いていた通りの光と影が写っていて、現像後にもまた充実した時間をもたらしてくれた。



aoyamatenkei2.jpg

aoyamatenkei3.jpg

aoyamatenkei4.jpg

aoyamatenkei5.jpg

aoyamatenkei6.jpg

aoyamatenkei7.jpg

aoyamatenkei8.jpg

青山


  1. 2007/03/26(月) 23:41:56|
  2. Leica IIIf Elmar 5cm 3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズの世界

久々にバルナックライカでお散歩。

Ⅲfにエルマー3.5という組み合わせは、これ以上ないぐらいにコンパクト。
それでいて絞りもシャッタースピードもマニュアルで合わせられるから、自分の思い通りの絵作りができる。
ライカの中では比較的手に入れやすい値段なのも魅力。



このところビオゴン35mmの高解像度の写真を見ていたせいか、とてもやわらかく感じる。
これがライカのレンズの味、というものなのか、、、。

3felmar352.jpg

そういえばこのエルマー3.5でモノクロは初めてだったような気がする。
そしてそのフィルムを自分で現像したので、他のレンズとの厳密な比較はできないが、とても良い感じだ。

3felmar353.jpg



解像度は低いが、妙にモノの質感が良く出るレンズ
普通に考えれば、解像度が高い方が質感もよく表現できそうに思うのだが、、、、
レンズの世界はほんとに奥が深いなぁ。


大塚


 

  1. 2007/02/20(火) 22:09:05|
  2. Leica IIIf Elmar 5cm 3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空への階段

上は気持ちよさそうだなぁ。



両国
  1. 2006/12/19(火) 22:24:01|
  2. Leica IIIf Elmar 5cm 3.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する東京在住の大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング