日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

日々は

それでも日々は廻る。

08111801.jpg
  1. 2008/11/18(火) 22:50:32|
  2. CONTAX T3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節の匂い

「季節の匂いを感じられるんだ。」
涼しくなった夜の風を感じながら空を見ていたら、そんな風に言っていた友人のことを思い出した。
もう10年近くも前になるだろうか。
確かにそうだなと思い、以来季節の変わり目の匂いの変化に敏感になった。

その友人とは毎年夏に会っていたのだけれど、今年は連絡がないまま夏が終わってしまった。
夏に会っていた理由が複雑な事情を含むものだったため、こちらから連絡を取るのをためらっているうちにあっという間に季節が過ぎた。

こうして何かをためらっているうちに秋が過ぎ、冬を超え、また春がやって来る。
過ぎ去った季節に後悔を残さぬよう、日々の変化に敏感でありたい。

08092001.jpg
  1. 2008/09/20(土) 23:59:05|
  2. OLYMPUS E-420 ZUIKO DIGITAL 25mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Flower alley

08062501.jpg

08062502.jpg

08062503.jpg

08062504.jpg

08062505.jpg
淡路町

東京駅から歩いて15分ぐらい、だったかな。
寄り道をせずに歩けばもっと早く着けたはずだ。
そんな都会の真ん中でも、路地裏だけは小宇宙。
人が生き、花が咲き、実がなり、見知らぬ人が通り過ぎる。

路地裏に惹かれるのは、生き物や人工物、生活、そしてそれら変化のバランスが、僕の好きなレベルに保たれているからだろう。
そしてそのバランスが目に見える形として現れているからだろう。

ほんの10メートル程度の空間を、写真を撮りながらじっくりと歩いた。
短い時間だったけれど丁寧に撮ったことが、あとで写真を並べてみてもわかる。
さっと見て通り過ぎただけではわからないが、なんども行ったり来たりすれば見えてくる情報が埋め込まれている。
それは路地を通った時の風景の見方と同じだ。
  1. 2008/06/25(水) 22:59:27|
  2. OLYMPUS E-420 ZUIKO DIGITAL 25mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光あるところ

08051501.jpg

08051502.jpg

08051503.jpg

08051504.jpg
大塚
  1. 2008/05/15(木) 21:20:06|
  2. OLYMPUS E-420 ZUIKO DIGITAL 25mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

路地裏にも春

08041303.jpg

08041304.jpg
大塚
  1. 2008/04/13(日) 20:48:23|
  2. OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する東京在住の大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング