日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Workshop 2B 第6回

今日はワークショップの第6回。
デジタルについて。

知っていたことも多かったものの、ここまでのワークショップでの話と絡めて話されると理解が深まった。
最終出力を基準に物事を考えるところなど、モノクロプリントと同じ方法論が貫かれていて、妙に納得。

印象的だったのは、デジタルの世界には基準となる色が存在しない、ということ。
所詮データだから当然と言えば当然だが、、、。
そこから話が発展して、写真集と原版との話になり、写真集は写真集として成立していなければいけない、といった話になったのが目から鱗だった。

原版との色の違いを、写真集を前にして説明しても全く意味はなく、写真集そのもので成立するように作らなければいけない、というお話。
要はここでも最終アウトプットが唯一絶対の基準である、という姿勢がそのまま貫かれているだけなのだが、もし自分で作品作りをしていたら、このことに気づくのに何年かかっただろうか、、、。



2005 神戸

CONTAX RX2 Planar 50mm F1.4
  1. 2006/08/26(土) 22:09:29|
  2. Workshop 2B
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏の光

雨上がりの太陽、夏の光。


大塚


今日から大阪に帰ってきました。
予想以上の暑さ。
灼熱地獄かと思ったら、今日の気温は37℃。
体温より高いんじゃぁ、そりゃ暑いわけだ、、。
  1. 2006/08/13(日) 21:05:24|
  2. Nikon F3 Planar 50mm ZF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

筆不精

メールでの返事はあまり抵抗がないのに、手紙となると極端に筆不精になります。
手紙をもらって、メールで返してしまうのは失礼だとは思いながら、いつもメールですましてしまいます。

今朝読み終えたハービー山口さんのエッセイ(「ずっと探していた」:残念ながら絶版)に、ハービーさんが筆不精であり、いつも申し訳ないと思いつつ返事を書かなかった話がありました。
結局彼はイギリスで、大事に大事にしていた手紙の入った箱を盗まれてしまいます。
あの時返事を書いていれば、という手紙もたくさんあり、苦い経験をしたこともあって、日本に帰ってからは写真とともにエッセイも書こうと決めた、そして不特定多数の人に手紙を書き続けようと思う、という美しいお話として締めくくられています。

なんのことはない、自分の筆不精を正当化しているだけの文章とも読めますが、筆不精である僕はとても共感し、ブログを読んでくれる人が少しでも幸せな気分になってくれればなぁ、、、などとすぐに影響されて調子の良いことを考えるのでした。


  1. 2006/05/18(木) 23:10:17|
  2. CONTAX T2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する東京在住の大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング
