日々の空

気の向くままに写真を撮り、思いつくまま文章を綴った日々の泡の記録。

永井画廊にて藤原新也写真展「死ぬな、生きろ」

銀座の永井画廊にて、藤原新也写真展「死ぬな、生きろ」を見る。

実は昨日も見に行っていた。
本で見るのとは全く別で、一点一点を凝視する時間が長くなる。
昨日じっくり全てを見終えた後、家に帰っても体の芯が暖かいような感覚を覚える。
写真だけでなく、書も同時に額装されているため、ここから発せられる”気”を感じているのだろうか。
いずれにしても心地よい高揚感が続き、充実した時間を過ごしているように感じる。

昨日帰ってきてからもう一度本を読んだ。
展示を見た後だからか、スライドショーで直接氏が読み上げる声を聞いたからなのか、書の方が眼に飛び込んでくる。
巻末に付けられているストーリーをたどる。
もう一度オリジナルを見てみたくなる。


会場を一通り回る。
プリントを買おうかと迷っていた作品は、ことごとく売れていた。
極めつけは、エレベーターで降りる際に先を譲った方が、その足で僕が第一候補としていた作品の購入の意思を告げられたことだ。
会場にいる間も、何点もの作品が売れて行く。
これほどまでに作品が売れる写真展を、未だかつて見たことがない。

昨日も今日も、藤原さんが在廊していた。
先日のトークショーでも質問し、昨日も少しお話していたので、今日はあまり緊張せずに話すことができた。
少しずつ会話は深い話になり、コミュニケーション、身体性、Web、レンズの特性、作品が撮られた背景、街の変遷、個人美術館、ウェブマガジン、、、書き尽くせないほどの濃密な時間を過ごせた。

実はゆっくりお話したかったのは少し意図があって、どんな作品でも購入する前にはしっかりと冷静な判断をして、できれば購入に至るまでの間に作家と直接のやりとりをしたい、という思いがある。
今回はさすがに大御所なので半ば諦めていたのだけれど、思いのほかゆっくりとお話でき、僕が迷っていることも含めてお話させてもらえたので、結局思い切って購入することにした。
どの作品にするかについても、背景や思い入れを伺っていくうちに候補が絞られ、残る二つになった際に聞いたエピソードが僕の心に大きく響いた。
それで、「これにしようかと思うのですが、、、」と言うと、「もう一回ぐるっと回ってきたら?」との答え。
再度オリジナルの作品を1階から5階まで見て回る。
何回も何回も見ているので、”新鮮な驚き”は薄れ、本当に心に残るものだけが眼に飛び込んでくるようになる。

結局最初決めようとしていた方の作品ではなく、もう一方の作品の方がじんわりと心に残ることに気がついた。
最初に判断した時の心の迷いを、しっかりと見抜かれていたようだ。
その上で、ご本人の思い入れを伺うと、後で選んだ方の作品だと言う。
プリントにも苦労したとのことだが、破綻のない美しいプリント。
書(言葉)と写真の関係が対等で、双方がお互いを限定していない作品。
ということで、ご本人に購入の意思を告げた。

その後もしばらくゆっくりお話をさせてもらい、閉廊の時間になってお見送り。
気づくとギャラリーの方と藤原さん以外には誰もいなくなっていた。

夢のような数時間だった。

110309001.jpg
  1. 2011/03/09(水) 23:56:01|
  2. Leica M3 Planar 50mm ZM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の色(2)

09051201.jpg

09051202.jpg
  1. 2009/05/12(火) 22:57:33|
  2. Zeiss Ikon Planar 50mm ZM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の色

09042101.jpg

09042102.jpg

09042103.jpg
池袋
  1. 2009/04/21(火) 23:55:13|
  2. Zeiss Ikon Planar 50mm ZM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

blue blue

青、青、青、、
冬の青は、どこを撮っても気持ち良い写真が撮れる。



aozoratoie_nega2.jpg

soranega.jpg

building_nega.jpg

yugureaozora_nega.jpg

四谷


久々にカラーネガを使用。
スキャナとの相性もあって色味を合わせるのに一苦労。
黒の沈み方はやはりポジの方が好きだな。


  1. 2006/11/15(水) 22:04:43|
  2. Nikon FM3A Planar 50mm ZF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Swing75

Author:Swing75
写真と音楽と植物をこよなく愛する東京在住の大阪人です。
※当サイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。
お気に入りの本やCDはこちら。
■Swing75 Favorites

最近の記事

最近のコメント

タグリスト

 モノクロ  ベランダ風景 夕暮れ    写真展  路地 原風景 物語 台湾  路地花  黄昏 オブジェ カメラ レンズ 2B  映画 撮影機材 ハス 大正湯   写真集  気配  モノクロ 夜 音楽 カラーネガ 太陽 自転車 植物 里山 花 原風景 朝焼け 黄昏光 夕暮 静物 2b 斜光 

カテゴリ

月別アーカイブ


-----------------
 管理




あわせて読みたい

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com

SINCE20060405





FC2 Blog Ranking ブログランキング ブログランキングranQ
人気ブログランキング - 日々の空 スカウター : 日々の空
にほんブログ村 写真ブログへ
テクノラティプロフィール 人気ブログランキング・ランブロ デジタル村のギャラリー ブログランキング ブログランキング